学校教育目標 校訓「正しく 強く 明るく」のもと、健やかで知・徳・体の調和のとれた佐屋っ子をめざし、地域とともに生き、夢をもち、心豊かでたくましい児童の育成を図る。 4年生の授業研究は,新聞を活用した「国語」の授業(NIE)です。 「みんなで新聞を作ろう」 です。 今日の授業は,11/27に行われる研究授業のための第1回目の事前授業でした。 自分たちの作った新聞のトップ記事に見出しをつけます。 そのためには 4年生 国語 新聞を作ろう 26日(水)4年生の国語では、自分の知りたいことについて新聞記事を書く学習をしています。 「クラスのみんなの好きな給食について」や「佐野市の歴史について」など、題材は様々です。 あるグループは、2時間目の休み時間に
実感国語 新聞を作ろう 総合学習室アビリティ
4年生 国語 新聞を作ろう
4年生 国語 新聞を作ろう-小学校4年生国語科「書くこと」の学習過程における 「情報の収集」段階の特徴の検討 武野結基(川崎市立平小学校)・佐藤和紀(常葉大学)・高橋純(東京学芸大学) ・単元名:新聞を作ろう〇〇新聞を作りたい・・・「新聞制作用の台紙」「見本」(小学生編) 4・5年生国語「新聞を作ろう」の授業でも使える台紙と見本です。 使い方をみる 台紙(小学生編)ダウンロード
4人ずつの2班に分かれて作った新聞が完成しました。 「4年 先取り新聞」 4年生になったら学習することを下学年に知ってほしいという思いを込めて、社会科、総合的な学習の時間の学習内容を記事にし第4学年 国語科学習指導案 1 単元名 オリジナル通信を作って,わたしたちのことを伝えよう 学習材「みんなで新聞を作ろう」(東京書籍 4年上) 「新聞を作ろう」(光村図書 4年上) 2 単元について第4学年 国語科学習指導実践記録 12年11月22日(木) 児童17名(男子4名 女子13名) 指導者 高橋幸子 池内希衣 1.単元名 みんなで新聞を作ろう 2.目 標 ・取材したことを整理して,分かりやすい記事を
4年生は10時間計画で国語の「みんなで新聞を作ろう」の学習に入りま す。今日はその1時間目です。 日頃、私たちのお世話をしてくださっている地域の見守り隊さんのことを 学校のみんなに知ってもらい、見守り隊さんのことを記事にしよう。という 4年生 みんなで新聞を作ろう 学習指導案 18/8/ 目次 非表示 1 単元名 11 単元の目標 12 評価規準 2 単元(題材)設定の理由 21 児童の実態 22 教材(題材)観 4年生 国語「新聞を作ろう」 /7/7 4年 河和小学校の子に、河和南部小学校のことを紹介しようというめあてで、 新聞作りを始めました。 まずは詳しく知るため、各学年にアンケートをとるべく 各学年の先生にお願いにいきました。 また、本で調べて
第4学年 国語科学習指導案 1 単元名 「見学したり調べたりしたことをもとにグループ新聞を作ろう」 (教材 :みんなで新聞を作ろう) 2 単元のねらい 新聞の特徴を知り、進んで新聞作りに取り組もうとする。 (国語への関心・意欲・態度)第4学年1組 国語科学習指導案 指導者 1. 単元名 かべ新聞を作ろう ~祝40周年 調査隊発信~ 2. 単元の目標 新聞の特徴と作り方に興味・関心をもち,進んで他学年や家族・地域の人に調査活動 4年生 新聞を 作ろう 国語科の学習では、グループごとにテーマを決め、土田小学校の自慢を紹介する新聞づくりに取り組んでいます。
① 4年国語「新聞をつくろう」(光村図書)で、新聞の形にまとめる方法を知る。 ② 遠足で撮ってきた花の写真から知らせたいことを選び、新聞記事を考える。 ③ 字数制限に合うように、まとめる。 成About Press Copyright Contact us Creators Advertise Developers Terms Privacy Policy & Safety How works Test new features Press Copyright Contact us Creators第4学年国語科 学習指導案 平成27年4月30日(木)5校時 4年2組(男子12名 女子12名 計24名) 本時3/10 授業者 池谷 康史 1 新聞で知らせよう単元名 ぼくたち・わたしたちの取り組み 教材名 みんなで新聞を作ろう(東京書籍4年上)
小学校中学年(国語)ワークシート ※ワード版の表示等に不具合がある場合にはpdf版(一括のみ)をご利用ください。 ★中学年 読むこと問題を新たに掲載しました。 中学年 問題一括(ワード:425kb) 中学年 解答一括(ワード:2,002kb)小学校4年生 国語科 ①「新聞を作ろう」 問題 解答 ②「一つの花」 問題 解答 ③「ごんぎつね」 問題 解答 ④「慣用句」 問題 解答 ⑤「文と文をつなぐ言葉」 問題 解答 ⑥「大きな力を出す」 「動いて考えてまた動く」 問題 解答 小学校4年生 国語科 ①「新聞を作ろう」 問題 解答 ②「一つの花」 問題 解答 ③「ごんぎつね」 問題 解答 ④「慣用句」 問題 解答 ⑤「文と文をつなぐ言葉」 問題 解答 ⑥「大きな力を出す」 「動いて考えてまた動く」 問題 解答札幌市教育委員会(小学校4年生国語 令和3年2
第4学年1組 国語科学習指導案 指導者 1 単 元 名 材料の選び方を考えよう。 ~四年生かべ新聞を作ろう~ 2 単 元 目 標 国語への関心・意欲 「四年生かべ新聞を作ろう」という活動に興味を持ち、進んで取材、構 ・態度 成活動を行うことができる。すぎのこ学級 国語科学習指導案 児 童 2年2名 3年1名 4年1名 6年1名 計5名 指導者 T1 T2 1 単元名 新聞をつくろう ~おいもがとれたよ~ 2 単元について (1) 児童について 本学級には、ダウン症、脳性麻痺、知的障がいの児童が在籍している。 「国語」の記事一覧です。 4年生 世界一美しいぼくの村 学習指導案 18/8/24 単元名 読書会を開こう「世界一美しいぼくの村」 単元の目標 つながりのある物語を読み、中心となる事柄や、表現の細かい点に着目して物語のつな
札幌市教育委員会(小学校4年生国語 令和2年8月17 日発行) 学習課題(小学校4年生) 国語 <学習内容> 「新聞を作ろう」(教科書~97ページ)を学習します。 (1) 教科書ページを読み、読み手に分かりやすく伝えるために、どん4年生 国語「新聞を作ろう」 国語では、グループに分かれて新聞を作っています。 新聞を作り始める前に、クラスの友達にアンケートをとったりインタビューをしたり、どんな新聞だと、みんなが読みたくなるのか考えました。 自分一人で記事を書き第4学年1 組 国語科学習指導案 日時 平成29年7月5日 場 所 図書館 1 単元 「くらしを守るために学んだことを紹介しよう」(教材:「新聞を作ろう」光村図書 4 年) 2 単元の目標 新聞の特徴を知り、進んで新聞を作ろうとしている。
コハクチョウ北帰行 国語/新聞 月の公転と見え方 カブトムシの角の謎 理科/節足動物 幸せ どう紡ぐ 国語/ことわざ 高校生 (年9月4・新聞を作ろう ・一つの花 ・「ショートショート」を書こう ・「月」のつく言葉 ・レモン自転車 ・漢字を学ぼう ひろがることば 小学国語まなびリンクトップへ 児 じ 童 どう のみなさんへMixi小学校の先生 国語 学級新聞を作ろう 今4年生,国語の単元で「学級新聞作ろう」という学習に取り組んでいます。 4~6人のグループで記事となるものを集めてB紙に新聞形式にまとめようと思っています。 記事の書き方,レイアウトの仕方,発表のさせ
(No〇は「国語教育相談室」のバックナンバー) リンク集 教科書連動コンテンツ (QRコード) 四年生の国語の学びを見わたそう じょうほう分ける・くらべる 4 こんなところが同じだね No81「コミュニケーションのレッスン 鴻上尚史」 春のうた小学校4学年 < 国語 新聞を作ろう 信濃毎日新聞NIE スマートレクチャーわくわく算数4年生 (4年 新聞を作ろう 国語の学習で新聞を作りました。 各クラスでテーマを決めてから書き始めました。 1組は「オリンピック・パラリンピックについて」、2組は「コロナ感染について」です。 各自が伝えたいことを取材し、相手に分かりやくなるよう
国語科 小学校 4年 単元名 取材したことをもとに学 級新聞を作ろう 「みんなで新聞を作ろう」 単元の流れ(全12時間) 東京書籍「新しい国語四下」 第1次<新聞記事の特徴について考え、めあてを もって取材する。
0 件のコメント:
コメントを投稿